70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

妥協しない 時間はあるのだから Tシャツの襟ぐり

Tシャツ作り

夏に向けてTシャツを作っています。

天竺というコットンニット。

化学繊維は速乾性とかUV加工など機能的です。

安い既製品もいいけど、作るのが好きだから家族のものも作ります。

 

既製品にかなわないのは首回りの伸縮性。

リブ素材の別布を付ければいいのだけど、

共布だとだらんと伸びてしまいます。

そこで折り返すだけの方法をしてみました。

伸縮性のない布でうまく行った経験があります。

できあがったけど、ちょっと襟ぐりが開きすぎ。

折り返しをロック幅にしたけど1cmくらいにしたらしっかりしたかな。

 

洋服作りでたくさん失敗をしてほどいてきたので、

ほどくのは苦にならなくなりました。

ロックミシンの縫い目をほどくのも上手になりました。

時間はあるのだから、納得ができるできあがりのためほどいて縫い直しました。

うん、この方がいいです

テレビを見ながらゆっくりほどいて、

縫い直してできあがりまで20分くらいでした。

 

妥協しなくて良かった。

気に入らない洋服の数が増えるのは困ります。

作ったら毎日でも着たいほどお気に入りになってほしいから。

 

今日作ったのは夫のTシャツ。

私の作ったのを、身幅を5㎝太くして丈を6cm伸ばしました。

襟ぐりは広くない方がいいそうなので同寸。

 

基本形を作ると応用していろいろなサイズが出るようになりました。

 

外出用はまだですが、下着代わりのTシャツは縫えます。

蕪の間引き菜を植えたら育っています

記録

アプハウス 天竺ボーダー 2m 半袖Tシャツ2枚 残りで幼児レギンスも作れそう