70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

歯医者さんの勧めるデンタルケア用品

myデンティスト

voicyを教えてもらって聞き始めたmyデンティストさんのお話。

色々なプラットフォームで発信されています。

おすすめのデンタルケア用品の回を見つけました。

stand.fm は個人発信のラジオみたいなものです。

stand.fm

 

ステマじゃない、と思います

ブログでリンクが張ってあると、アフィリエイトで発信者に収入があります。

voicyやstand.fmの放送では、広告収入についてはよく知りません。

でも、myデンティストさんの情報発信は、

収入目的ではなく歯のリテラシー向上が目的です。

たくさんの人の歯の状態を良くしたいと、

真剣に思ってらっしゃる気持ちがわかります。

 

まず購入したもの

私がまず良さそうだと思って購入したのは、

MIペーストをAmazonで。

届いてみたら小さいし、どう使っていいかわかりません。 

とりあえず寝る前の歯に手で塗って、

そのまま口をゆすがずに寝ることにしました。

 

リスク

裏の成分表を見ると、科学薬品名がびっしり。

パラベンサッカリンNaなど、

食料品としては避けたい成分が並んでいます。

歯の健康のためにいいとしても、それを摂取するのは気持ちが悪い。

いまのコロナワクチン問題もそうですが、

病気の予防のために多少のリスクは受け入れなくてはということでしょうか。

 

フロスは実行

朝晩のフロスは実行しようと思います。

今までも時々夜のフロスはしていました。

通っている歯医者さんにほめられます。

myデンティストさんの例え話、

「ストローの先端が汚かったら、

そのストローで飲んだら全部汚くなるでしょう!」

フロスを実践すると

「口の中の菌が少なくなり、体の調子も良くなる。

肌だってきれいになって、効果はすぐわかるはず」

モチベーションを上げてくれる言葉が並びます。

 

おすすめフロスは

他に安いものがありますが、これはmyデンティストさんのおすすめを購入予定 

 

良い情報とは

歯の健康情報もたくさんあり、どれを取り入れるかは迷うところです。

私なんか、もう死んでしまったおじさんが歯医者さんで

「歯石を取るとそこから虫歯になる、歯石は取らない方が良い」

という教えを数年前まで信じていました。

 

フッ素の塗布についても、いいか悪いか良くわかりません。

外国でいいからと言って、日本でも必要かわかりません。

「信頼できる情報を得る」には信用している人からの情報収集が鍵です。

 

今回は

①myデンティストさんのことを教えてくれた人が信用できる。

②発信者の目的意識がはっきりされている。

③自分でも納得できる

そんな段階で取り入れようと思っています。

 

自分でも、信頼されるような発信者でいたいと自戒をこめて。