70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

OSのアップデートができない ストレージを整理して解決

iPhoneのOSアップデート

アップデートができないので調べてみたらデバイスの容量不足でした。2.5ギガ必要なのに余裕がありません。

 

f:id:hoymin:20210708075628p:image

iPhoneを購入したときには、私はゲームも使わないしゲームもしないし音楽もたくさん入れないから容量はそんなに必要ないと思っていました。

iCloudの容量を増やすために有料にしましたが、

写真を削除して無料プランに戻しています。

 

 

Kindleを一時削除

ストレージの内容を見ると

Kindle

・Audible

・LINE

が容量を使っていることがわかります。

LINEはそれまでのトーク内容とか写真が残っているからでしょう。

削除しようかと思ったけど、それよりKindle版の本を削除。

一度アプリとデータを全部消して、

スマホでも読みたい本だけ再度入れることで

アップデートはできました。

 

スマホのストレージ整理

この際と思い、ストレージの中身を減らしました。

Kindle

スマホは画面が小さいので読書にはむかない

Kindleを読む端末は他に複数ある

今読みたい本1冊だけ入れる

 

Audible

源氏物語70時間 宮沢賢治童話全集34時間

これは車の中での聞読用

 

LINE

もう付き合いのなくなった人などの整理

トーク場面は個別に整理できるか調べる

 

ミュージック

もうやめてしまった詩吟関係は削除

車で聞くのはAmazon musicがあるし、

音楽はいらないかな 考慮中

 

f:id:hoymin:20210710202253p:plain

余裕ができました