70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

【人参ケーキ】バーミックスとフライパンで簡単・おいしい・人参消費

イタリアの食卓チャンネル

mihoさんのレシピを参考に、

フードプロセッサーがないのでバーミックスで作りました。

www.youtube.com

 

材料

最初に一緒に混ぜる

・人参  200gくらい 薄切りを柔らかく煮る

・卵 3個

・砂糖  100~150g

・油 130g(菜種油、米油など)

・シナモンパウダー 適量

・塩 ひとつまみ

 

後から入れるもの

・薄力粉  220g

重曹  8g

 

人参はフードプロセッサーがあればみじんに切ることができ、

mihoさんは全部フードプロセッサーの中で混ぜています。

 

私は人参を薄切りにして軟らかく煮ておきました。

(レンジで加熱してもいいでしょう)

f:id:hoymin:20210707203659j:plain

そうすれば全部を一緒に入れて、バーミックスで混ぜることができます。

すりおろしても可。

 

深い入れ物を使ってバーミックスで液体類を混ぜた後、粉類も入れました。

f:id:hoymin:20210707203829j:plain

粉類は後から入れて

mihoさんの真似で、はかりにのせたまま粉類を入れていきました。

 

大きなケーキ型がないので、フライパンで作りました。

26cmのT-falのフライパンにオーブンシートを敷いておきます。

フライパンの取っ手は使いません。

f:id:hoymin:20210707204158j:plain

半径より大きく切ります

f:id:hoymin:20210707204241j:plain

こんなふうに

たぶんフライパンにフタをして火にかけても焼けると思います。

その時は途中でひっくり返せば大丈夫。

今回はヘルシオオーブン180℃ 35分で焼きました。

 

f:id:hoymin:20210707204347j:plain

パウダーシュガーで飾るといいんだけど

次回のために&作った感想

・砂糖は130gで丁度いい甘さ

重曹を入れるとき、パラパラと広げて

・粉類を入れてからも、しっかり混ぜた方が良い

(なんだか重曹が偏っていたみたいで膨らみに偏りがあった)

・飾りがなくても自家用には充分

・パウダーシュガーで飾れば持ち寄りに喜ばれそう

・レーズンやクルミを入れてもいいかも

 

甘さ控えめなので、

夕食のご飯代わりにいただきました。

翌日の朝食にも!

余りがちな人参の大量消費に

これからも作りたい人参ケーキです。