70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

iHerbの買い物やめました 日本の中で完結したい

クーポンコード

オーガニックの食品などが割安で購入できるiHerb。

jp.iherb.com

何度か便利に利用していました。

明日まで20%引きのバーゲンクーポンが出ています。

そのメールを見て、久しぶりに購入意欲がわいてきました。

マヌカハニーとかココナッツオイルを選び、

クーポンが使える8000円以上になるまで、

ハーブティーやピーナッツバターをカートに入れます。

そこで支払いをしようとしたら、

クレジットカードのところでどうしても先に進みません。

何度かして購入をあきらめました。

 

無駄な買い物

クーポンがなかったら買い物しようと思わなかったのです。

マヌカハニーも高いし、なくても困りません。

ひとさじ舐めると風邪がすぐ治った、と口コミにありますが、

私はこのところ風邪は引いていないし、マヌカハニーの飴だってあります。

キッチンには何年も前にiHerbで購入した、

シナモン・ジンジャーパウダー・ココナッツオイルがまだあります。

洗面所にはラベンダーオイルもゼラニウムオイルも何年も前のが残っています。

f:id:hoymin:20210706205559j:image

まだ半分も使っていないのです。

 

 

必要ないものを、安いから、送料をタダにするために、買っているんです。

こりていないんですね。

 

必要なものは必要な時に日本のお店で買えばいいのです。

 

無駄な買い物をするところでした。

アメリカから飛行機で運ばれるのだから、CO2だって排出されます。

クレジットカードが通らないことで、目が覚めました。

 

買わない

「買わない、と決める」これは断捨離で学んだのかしら、

ミニマリストさんの言葉だったかしら。

筆子さんのブログだったかしら。

食品を買ったらその管理が必要です。

いくら安くて良質だからと、何年も前のものがいいはずがありません。

まずは在庫のココナッツオイルの消費を考えましょう。

コーヒーにココナッツオイルを大匙1杯は、

健康にいいからって私には無理でした。

 

パンやクッキー作りで使い切ってしまいましょう。

引き出しにも余裕ができます。