70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

勝間和代さんのサポートメール 有料版の試読を録音

無料メルマガ

勝間さんは無料メルマガを配信していて、私は毎日読んでいます。

後半には勝間塾の塾生のコラムや勝間塾のお誘いがあります。

有料メルマガ(サポートメール)が毎日配信されるコースもあるのですが、

今週1週間はそれが無料で試読できます。

今までも試読の機会はありましたが、

長文過ぎてちょっと苦手と思っていました。

勝間塾の塾生は、サポートメールの他にもコミュニティが色々あるようです。

 

音読練習

音読の練習方法として、毎日新聞のコラムを読むといいと先輩から言われています。

新聞を購読していないわたしは、勝間さんの無料メルマガを声を出して読んでいます。

1,2分ですむ短いものです。

 

有料メールは3000字以上あり、読むと10分以上かかります。

これを毎日読んだら、初見で本を読む良い練習になりそうです。

勝間さんがよく言われるのですが、

物事を習得したり目的を達成するには、環境作りがとても大切です。

毎日配信されるこれくらいの量を読み続けのは、いい環境といえそうです。

 

読み慣れる

今はコロナで視覚障がいの方との対面の本読みはありません。

コロナが収束してきて、対面の活動が出来るようになったとき、

リクエストされた本を読むための練習が欠かせません。

 

有料サポートメールを声を出して読んでみると、

意識への入り方も違ってきます。

五感を使うと、記憶に残りやすくなるのでしょう。

録音で残しておくと、後から耳読で聴き直すことも出来ます。

1週間長文のサポートメールを読むことにします。

 

続けられそうなら有料の会員になることを考えます。

自分への投資です。

 

f:id:hoymin:20210420212235j:plain

読みは初心者 校正の方が貼った付箋がいっぱい