70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

手作りに燃えて 完成度を高めたい

マスクケース完成

プラスナップとスナップを打つ道具が届いて、マスクケースが完成しました。

f:id:hoymin:20200514205720j:plain

これでしっかりスナップをつけます

13ミリと9ミリ二種類のプラスナップをつけることができます。

 

f:id:hoymin:20200514212138j:plain

薄くてもしっかりつけられます

 

f:id:hoymin:20200514205814j:plain

タグをつけた方がかわいい!

タグをつけてみたり、ファスナーの付け方を変えてみたり工夫をしてみました。

タグをつけた方が完成度が上がります。

でも、今回のはあり合わせのタグであまりマッチしていません。

 

こうなると、もっと良いタグが欲しくなって楽天で探しました。

 

 

お値打ちでおしゃれなタグを見つけて注文しました。

そんなに作ってどうする?って問題はあるのですが、

今は作るのが楽しいです。

腕を上げたいのです。

 

マスクの需要

今日市報の音訳作業をしたのですが、住んでいる市ではマスクの手作りをする

ボランティアを募集しているのをみつけました。

材料は市で用意してくれて、裁断と縫製をして完成品を寄付します。

手作りマスクの寄付も受け付けているそうです。

 

暑くなってガーゼマスクがうっとうしくなりましたが、

秋冬のためにもマスクの需要はあるかもしれないです。

 

もっともっと腕を磨いて、作品の完成度を高め、差し上げた人に喜ばれる品を作りたいです。

 

プラスナップとハンディプレス

100均では道具のいらないプラスナップが売られていますが、

道具(ハンディプレス)を使った方が耐久性があるように思います。

せっかく買った道具なので、活用法を考えました。

パッケージには、ベビー用品・寝具などとあります。

掛け布団カバーをつける紐につけるのも良さそう。

縛らなくてスナップ付けにするのです。

それに、高齢者で手先が不自由になった場合の衣類にも使えます。

ボタンをはめるのが、むつかしくなるそうです。

 

これからも、便利でおしゃれな物を作るために役立って欲しいです。

物の見直しを進めていて台所の大きな寿司桶とか押し寿司の型など処分しました。

何年も迷っていたのを、やっと思い切りました。

もう使わない物には感謝して出て行ってもらって、今必要なものを取り入れます。

取り入れた物は、とことん使って楽しみます。

 

生活が変わるから、今必要なものは購入です。

何を作るか、楽しみが増えました。