70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

天風会講習会から 心に残したいことば 「苦労厳禁」

現実的実用的

天風会の講習会に始めてオンライン参加しました。

hoymin.hatenablog.com

著作は読んでいましたし、毎日送られるメルマガも読んでいます。

中村天風はヨーギですが、実業界でも成功し門下には政財界の有力者も多いです。

稲盛和夫松下幸之助が有名ですが、私は宇野千代さんに注目しました。

旺盛な彼女のエネルギーの秘密の一端がわかったようです。

 

その教えの根本は絶対積極という、究極的に前向きな哲学なんです。

 

心の持ち方一つで、体も健康になるし運命も好転する、その方法論が心身統一法です。

 

実践すると健康にもなるし、仕事での成功にもつながることが多いのでしょう。

 

苦労厳禁

中村天風自身はヒマラヤの山中で、厳しい修行をしました。

でも、同じ修行をしなくてもいい方法を考え、その心身統一法を広める活動を始めました。

今回の講習会で私が一番気に入ったのが、

「苦労厳禁」ということばです。

過去や未来のことを悩む必要がない。

過去の失敗は悔やむのではなく、今に生かせばいいのです。

未来のことを悩むのは、エネルギーの浪費。

辛いなって思ったとき、このことばを思い出したいと思います。

 

ヨガや断捨離でもよく言われる「今に生きる」ってことです。

天風哲学ではその今は、「よい」「楽しい」と暗示をかけてしまえとします。

 

暗示

講習会では心の構造として、実在意識と潜在意識について解説がありました。

まとめると、

・心の中の90%は潜在意識が占めている。

・潜在意識は記憶の倉庫になっている。

・暗示が入ると連想や想像で実在意識を想起させる

・潜在意識は嘘か真かを判断しない

・潜在意識に入った情報は嘘でも真実になる

 

つまり気づかないうちに暗示をあたえると、感化や同化がおきるというのです。

それを利用して、本来の健やかで安らかな心を取り戻し、健康にもなるのです。

 

豊かな人生を築くために心を強くすることが必要だとし、

そのために

おいしくて栄養豊富なプラスの暗示を多くとりいれよう

とします。

 

これはちょっと、暗示を悪用されてのマインドコントロールの危険も考えてしまいます。

 

心身統一法では、正義の実行ということも大切です。

本心良心に恥じない言行です。

これを堅持することで、間違った方向へ行くことはないのでしょう。

 

感謝

講習会では実際の暗示法のやり方をくわしく教えていただきました。

心身統一法のほんの少しですが、実際に解説していただいてわかりやすかったです。

オンライン講習会を企画してくださった方々に感謝いたします。

運命を拓く (講談社文庫)

運命を拓く (講談社文庫)

  • 作者:中村 天風
  • 発売日: 1998/06/12
  • メディア: 文庫
 

今回の講習会は無料でした。

交通費もかからず、往復の移動の時間も必要ありませんでした。

有料でも参加するかどうか、コンテンツの内容を吟味していくことになります。

 

ヨガでもオンラインで有名な先生やインストラクターの動画で学ぶことができます。

たんなる動画でなく、双方向であることで参加する側の臨場感は違います。

 

アフターコロナでは、どんな世の中になるのかしら。

今までとは違うシステムと価値観になるかもしれないです。

どんなことにお金や時間を使うのかが問われます。

 

どうなったとしても、心の健康が身体の健康に直結し、

心の平安こそが幸せであることは変わらないと思います。