60歳過ぎても進化中 ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。60歳過ぎてヨギーニをめざしています。

筋肉が緊張するとパフォーマンスが下がる イチローの言葉

共通すること

アメリプロ野球大リーガーのイチローさんが、高校野球のコーチをしている様子をテレビで見ました。

こんな言葉がありました。

「緊張するとパフォーマンスが下がる」

これって、すべてに共通しています。

 

ボイストレーニングでも、ヨガでも繰り返されるのは

「リラックスしましょう!」

そしてリラックスした状態での

「呼吸法」のたいせつさ

など、基本は共通しています。

 

結局

無料の情報が多くて選択肢がたくさんあります。

天風哲学の天風会でのオンラインセミナーやら、ドリームキラーのいない勝間塾など、魅力的な学びの場があります。

心惹かれてしまいます。

でも、今のところは毎日

ボイストレーニングの動画

・B-Lifeのヨガ動画

・健康ヨーガの簡易体操

・音訳の勉強

これで手一杯かしら。

 

欲張ることより、継続することでぶれない軸を作っていける気がします。

 

リラックスできる家づくり

健康と実利を兼ねた趣味も、心を豊かにしてくれます。

庭いじり・洋裁・小物作り・料理も楽しい。

人と交わらなくて家にこもっていても楽しいのです。

緊張しないでリラックスできる環境を家でつくる、今までできていませんでした。

家の中の環境づくり、断捨離を始めたときの初心だったと思い出しました。

一緒に住んでいる人が緊張しないように、そんな風に考えたかしら?

自分の身の回りにも、考える材料はたくさんあります。

f:id:hoymin:20201206185710j:plain

夕方、木立の中を散歩

散歩しながらも、リラックスして呼吸を心がけました。