70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

認知症とも闘いながらになるのかしら うっかりミスに凹みます

講習会欠席

先週の講習会を欠席しました。

その前の講習会は旅行で欠席だったので、

絶対行かなくてはならなかったのに。

いろいろ理由が重なったのですが、うっかりなのです。

前日のブログで「明日は講習会」と書いているのに、

当日の朝は「今日は何をしよう。」と考えているのです。

認知症が始まったのかと心配になります。

でも振り返ってみたら若いときからこういうミスはありました。

だから老化だけが原因ではないでしょう。

ミスが多いから確認をするために

朝はスケジュール管理をかねてiPadを開くことにしているのです。

 

マルチタスクは良くない

どうして曜日を間違えてしまったのか、

反省するばかりです。

間がちょっと空いて気持ちが緩んでしまったのでしょうか。

講習会は宿題もあったのですが、十分時間があったのに

当日までのばしていました。

ちょっと時間の余裕ができたからと、

他のことに気持ちが向かっていたとも言えます。

この秋は音訳の学びの時で講習会や勉強会がびっしりだったのが、

ちょっと途切れたのです。

そこでソーイングや庭仕事など家のことや旅行、

本を読んだり買いものに出かけたり、

マルチに行動したのが間違いの元だったのかしら。

前頭葉のワーキングメモリが足りないとマルチタスクができなくなるとか。

私はもともとマルチにはできない人だったし、

これからはもっとできなくなることを自覚しなくては。

ミスがあること前提に、ミスを防ぐ工夫と行動をもっと考えます。

 

もう終わったことは仕方ないので、気を取り直して後半の講習会に臨みます。

くよくよするのはやめよう、と心の中で意識改革しています。

 

幸い講義内容の録音が手に入ったので、本当に良かった!!

 

お花に癒やされて