70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

ZOOMでのオンライン講習会 試してみました

ZOOMとは

オンラインヨガ・オンライン授業などテレビでも話題のオンライン会議サービスのソフトです。

参加するだけなら、簡単に登録なしでも利用できます。

招待のメールのリンクを押すだけです。

とはいっても、初心者にはハードルが高いですね。

私もPCにソフトをインストールしたけど、相手がいなくて試すことができないでいました。

PCとiPadとで、一人二役で試したのですが、ハウリングしてうまくいかない。

 

天風会

中村天風というヨーギがいました。

哲学と健康法を実践する会として「天風会」があり、私はそのメルマガを読んでいます。

www.tempukai.or.jp

毎月講習会とか行修会が開催されているのですが、3月から外出自粛で中止です。

今回ZOOM利用の無料講習会があるとメルマガにあったので、申し込んで参加しました。

 

初めての開催

天風会としても初めてのオンライン講習会だったようです。

申し込むと簡単なzoomの説明書もいただけました。

開催の30分前に招待メールをいただき、20分くらい前にはPCの前に。

300名ほどの参加希望者があったそうで、皆さんの顔がどんどん増えていきます。

参加者はマイクをミュートにしてほしいのですが、それを周知させるのも大変。

開催者がていねいに操作を説明します。

 

でも、覚えればそんなに難しい操作はありません。

私も二時間くらいの参加で、どんどんリラックスして講習を聞くことができました。

「手を上げる」というボタンもあり、司会者から指名された人がマイクをオンにして質問します。

 

オンライン授業は、こんなふうなんだと理解できました。

顔もはっきりみえますし、音声も概ねよく聞こえました。

 

背景とか

最初はビデオをつけて顔出ししていましたが、そのうちビデオを切りました。

その方が画面に集中できます。

(ついきどった顔してしまうのです)

要点をノートに取ったり、時々背伸びやあくびもしたり。

 

参加者の皆さんのようすもよくわかります。

お部屋のようすも。

私は背景は自分の手もち写真にしました。

近くの雑木林ですが、軽井沢の別荘から参加しているみたいでしょ。

f:id:hoymin:20200509194358j:plain

髪の毛は帽子で隠して

ヨガの練習

私が以前通っていたヨガスタジオも、先生が急いで勉強してZOOMで営業しています。

たくさんのヨガインストラクターさんがZOOM利用始めました。

 

新型コロナは、それまで停滞していたオンライン利用を一気に進めました。

 

でも、使える人ばかりではないですよね。

私が通っている健康ヨーガは、参加者に高齢者が多いからオンラインは無理でしょう。

練習休み延長のお知らせが、1ヶ月ごとに電話でありました。

もう慎重を期して6月もお休みにして、7月再開予定です。

買い物でもオンラインを使える人と使えない人の格差が大きくなります。

 

アフターコロナの世界はどんなふうになるのかしら。

今日の天風会の講義では、「未来のことを悩むな、今に集中しましょう」でした。

なかなか良いお話だったので、まとめようと思います。