70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

ニットソーイング ベレー帽とカットソー ストライプばっかりで、うるさいくらい

2mのニット生地

生地は新宿のオカダヤで購入しました。

ロックミシンを買ったので練習のため。

最初長袖のタートルネックのカットソーを作り、冬中重宝しました。

だんだん暖かくなったので、残り生地で半袖襟なしを製作。

これから夏に向かって活躍しそうです。

まだ残っていた生地で、ベレー帽を。

リバーシブルです。

 

f:id:hoymin:20200508093339j:plain

ストライプ好きだけど・・

 襟を取って袖を短くしただけで同じ型紙で作りました。この本から。

 

カットソーと帽子がおそろいなので、一緒に身につけてみました。

ストライプがふたつ近くにあるので、うるさいですね。

 

 

f:id:hoymin:20200508094100j:plain

 

裏返して無地にします。

 

f:id:hoymin:20200508094147j:plain

自撮り棒を使うことができるようになった!

 

外出自粛で美容院に行けないので、伸びてきた白髪を隠すのにとても重宝。

夏バージョンも作りましょうか。

それとも、この機にグレーヘアに移行していつも頭に帽子を乗せようかしら。

 

写真のアップ

自撮り棒が使えるようにはなったのですが、全体を移すとスタイルがあらわになる。

顔のアップはしみやしわがあらわになります。

画像の修正技術も身につけた方が良いかしら。

 

それより、そんなこと気にしない強い気持ちを持つことかしら。

 

自宅生活でも、楽しむこと考えること色々あります。