70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

iPhone機種変 OPPOと7万円の差 iPhoneでなくてはならない理由は?

新しく購入

家族が使っていたスマホが壊れました。

今私が使っているiPhoneを譲り、私が新しい機種を購入することにしました。

壊れたのはAndroid端末です。

 SIMカードのサイズ交換が必要になります。

楽天モバイルを使っているので、相談に。

 

私はiPhoneを最新機種のiPhone11proをアップルストア

購入予定にしていました。

楽天のお店で

iPhoneにしたい理由は何ですか?Androidとの価格差は7万円です」

といわれて、考えてしまいました。

 

iPhoneにした理由

スマホiPhoneから始まり、Androidに変えて、また今はiPhoneです。

その理由を振り返ってみました。

 

最初にiPhoneにしたのは、欲しかったからです。

断捨離に夢中だった頃で、やましたひでこさんが

iPhoneを欲しくても買わないのは、自分はiPhoneを持つのにふさわしくないと思っているから」

と言うことばに背中を押されました。

 

その後Androidにしたのは、iPhoneの機能を使いこなせていないから、

自分に必要な機能だけの格安のAndroidでいいと思ったからです。

 

次にiPhoneにしたのは、ブログに載せる写真を簡単に取り出せるiCloudが魅力だったからです。

そのほかに家庭の事情もありiPhoneの機能が必要な場面がたくさん生じたこともあります。

hoymin.hatenablog.com

今日、楽天の店員さんに聞かれて、高価なiPhoneでなくてはならない理由が見つかりません。

ただ最新の物を買いたいだけです。

動画もゲームもしないし、写真の貼り付けはもう他のCloudサービスでできそうです。

 

OPPO

店員さんのお勧めはOPPO

勝間さんが使っているのをブログで読んだことがあります。

f:id:hoymin:20200522215308j:plain

カタログに値段(税込み)を書いてくれました

値段は38800円と28800円。

iPhone11proだと一番安くても106800(税別)。

7万円の違い。

 

わたしのiPhoneは壊れていないので、壊れたAndroidのかわりにOPPOを買うことにしました。

 

次に私のiPhoneがこわれても、OPPOという選択があると思いました。

どうせOPPOの設定などお世話は私がするので、使いやすさを十分検討したいと思います。