70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

コンビニで買い物してEdy使い切り コロナ後の準備もね

楽天カード更新

使っている楽天カードが今年の5月更新です。

もう新しいカードが来ましたが、問題があります。

今までのカードに入金したEdyを使い切らなくてはいけないのです。

非常事態宣言で、モールが閉鎖です。

モールの食料品店で、パンの材料(天然酵母や全粒粉)を買うつもりができなくなりました。

近くでEdyが使えるのがコンビニくらいなので、チマチマと買い物しています。

 

検索であれこれ

楽天Edy使い切り」で検索すると、アプリを入れれば新しいカードに残額を移動できるみたい。

早速インストールしてみましたが、iOSは駄目でした。

使える店舗というメニューがあり、ドラッグストアでもOKになっていました。

他にスーパーでも使えます!

使えるお店が増えているんですね。

知らなかったです。

Edyに入金すると少しポイントがつきます。

少しでもポイントを稼ごうというチマチマ根性が、この面倒を引き起こしました。

 

キャッシュレスに

でも、いろいろ検索したついでに「楽天ペイ」も導入してしまいました。

なにかキャンペーンがあるときにと思っていたけど、そういう「チマチマ根性」を捨てて、キャッシュレスを導入したのです。

コロナ後を考えると、世の中はキャッシュレスが必須になりそうです。

今のうちにこの方面の用意もし、勉強もしておく必要があります。

 

「コロナ後」の楽しいことも想像しながら、準備をします。

f:id:hoymin:20200505204452j:plain

今日の作品。