60歳過ぎても進化中 ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。60歳過ぎてヨギーニをめざしています。

スマホ機種変はお店の人の手伝いで簡単でした 通販より店舗が断然良かった

アンドロイド同士の機種変

HuaweiのhonorからOPPOAndroid間の機種変更。

スマホは通販でも購入できますが、楽天モバイルの店舗で購入しました。

相談できて、データ移動もしてくれるからです。

 

事前に相談して、住所録とLINE の移動、それとGooglePhotoの設定をしてくれるとの事でした。

(PhotoはiPhoneでは写真がiCloudでの共有が便利だと言ったから)

 

LINEはそれまでのトークが消えるとの事でしたが、実際にデータ移動されたのを見るとトークも移動されていました。

もともとそんなに利用していなかったスマホなので、これだけデータが残っていれば完璧です。

 

 

プロにおまかせ

お店の方におまかせで、本当に楽でした。

感染予防のためにビニール手袋をはめて、素早く操作してそれでも2 ~30分かかったような気がします。

もし自分でデータ移動するとなると、検索をしてハラハラしながら、操作もおぼつかないタッチでやることになったでしょう。

必要なのは

・クレジットカード

Gmailのアドレスとパスワード

(パスワードわからなくてもその場で新しいパスワード設定)

 

 

ついでにセキュリティソフトも入れてもらうことに。

月額500円で3台までということで、私のiPhoneにも入れてもらいました。

 

お店の人はプロです。

プロにまかせた方が安心です。

 

f:id:hoymin:20200525093825j:plain

底板が外れたけど、電源は入ります。

こんな状態だから、一刻も早くデータ移行をしたかったのです。

f:id:hoymin:20200525094022j:plain

お店の人もケースと間違えちゃった

機種で迷わないのは利点

楽天モバイルでは楽天お勧めの機種があります。

一括で仕入れるため安くて一定の機能が入っています。

楽天関係のアプリが最初から入っているのは、私は気になりません。

選択肢が少ない方が、迷わなくて私には好都合でした。

 

次に私のiPhoneが壊れたときは、OPPOの最新最高機種って言うのも選択肢です。