70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

不安は心をむしばむか 心を元気にするには 音楽とか心温まるエピソード

身体のだるさ

ちょっと身体がだるくてたくさん寝ています。

でも、それを口に出したり自分で意識するのを敬遠したい気持ちです。

これって大げさすぎる反応です。

自分の心も疲れているのでしょう。

生活に大した不便もなく、健康の不安もないのに疲れる原因を考えました。

 

飲食店の方々の困窮に心を寄せてしまう。

宿泊業者の見通せない苦境にも同情してしまう。

そんなことがボディブローのように、心を弱くさせてしまうのだと思います。

 

政府の非常事態宣言延長に明確な数字が出なかったこと、

数字を出せない政府を非難するコメントの数々に接するときの残念な気持ち。

これも、心を縮ませます。

 

より多くプラスの情報を

不安な情報、エピソードばかりに耳を傾けるのではなく、

プラスになる、心の栄養になることをどんどん取り入れることを意識的にしたいです。

アクションプランナー提唱者、佐々木かをりさんのいうところの

「自分をハッピーにしてくれること」を自分に約束するのです。

 

好きなアーティストの音楽を聴くことも良いです。

好きなドラマの再放送を、心ゆくまで楽しむことも。

くつろぐ自分を認めて、応援するくらいの気持ちで

時間があることを、楽しみたいと思います。

 

新しい発見も

私、今まで聞いたことのなかった三浦大知さんのライブコンサートyoutube動画でみて、ファンになりました。

踊りがとても上手で、見ていて心弾みます。

 

趣味の洋裁でも、小物作りの動画をたくさん見ています。

家にある材料で何ができるかあれこれ想像して楽しい。

 

ペット、特に猫の動画が精神的にとても良いと、メンタリストDaiGoさんの動画にありました。

 

マイナスの不安情報があふれているから、自分からはプラスになる情報を取りに行きましょう。

免疫力を上げて感染予防のため、自分でできることだと思います。

 

助け合うエピソードを見たり聞いたりするのも、気持ちを上げてくれます。

自分が人の役に立つ行動をすると、心が明るく安定します。

 

ほめられるともっと嬉しくなります。

だから、人のこともほめてみましょう。

 

こんなのも作りました

生地を注文したときサービスでもらったニット地のハギレです。

f:id:hoymin:20200507191304j:plain

地味ですが、帽子は重宝してます

 

参考にした動画です。

 


DIY reversible beret リバ-シブルベレ- hut


DIY cardigan ニットのカ-デガン 型紙無しで 3通りの着方