70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

ニットソーイング ロックミシンの糸購入と糸替え 居ながらに買い物と調べ物

自分用のパンツ

家の中の在庫整理。

夫のズボン用に購入してあったあたたかニット生地。

自分用に使うことにしました。

さて作ろうと思ったら、ニット用のミシン糸もロック用糸も黒っぽい糸がありません。

ニット糸はAmazonで、ロック用糸は「ボビン」さんで購入。

itoyasan-bobin.com

「ボビン」では3000mの糸を4つに小分けしてくれます。

送料もかかるので、よく使う色を4色と、接着芯とプラスナップ。

大人買い

これでもうミシン糸も買わなくて済むかもしれないです。

 

f:id:hoymin:20200527211525j:plain

あったかニットの生地 来年用ですね

糸の選び方

洋服の生地によって糸を変えるのは大変です。

これだけあればという4色を選んだのは、こちらの動画を参考にしました。

 


DIY 4本糸 ロックミシン 使い方 糸のこと How to Thread overlock sewing machine

 

黒・生成り・グレー・ベージュの使い回ししやすい番号を教えてくれました。

ロック用ですが、普通のミシンでも使えます(はず?)。

 

自粛生活でも家に居ながらにして、買い物も調べ物もできて便利です。

 ロック糸の替え方も同じ方の動画で学びました。


DIY ミシン買いました 4本糸ロックミシン 開封と、お試しリメイク Introduction of the sewing machine IHOUZIN baby lock