70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

人気ブロガーさんの本を読む 若い頃からこだわりを持った人がライフスタイルを公開

リクエストした本

図書館にリクエストしていた本が手に入りました。

人気があって貸し出しリストに登録していたのが、

ちょうど2冊同時に順番になったのです。

f:id:hoymin:20210423201522j:plain

2冊とも人気で私の後にも何人も待っています

ショコラさん

離婚後息子さんも成人されて今は一人暮らしのおしゃれな方。

化粧品会社の営業をしてたけど、58歳で退職し生活を小さくシンプルに。

好きな洋服や家具に囲まれた生活を2年かけて、

「死後、息子達に迷惑かけない」までにコンパクトにした過程をブログに綴り、

たくさんの方に共感されて人気ブロガーさんに。

パート勤務で月収12万円でもこんなにステキに暮らせます、

という生活の工夫が参考になります。

100円ショップの調味料がシングル生活には丁度いいとは、

目から鱗の考え方です。

洋服は質のいいものをメルカリやヤフオクで。

気に入るまで探して、質も吟味して手に入れています。

妥協のなさと合理的な節約術が個性的で人気になるのでしょう。

 

もともとインテリアや洋服が好きな方なのです。

私はもともとはインテリアや洋服に関心がなかったので、

今からステキにしたいと思っても一人では考えることが出来ません。

本を読んで「ステキでおしゃれな人」はこんな風に考えて行動するんだ、

ってことを勉強するように参考にさせてもらいます。

時間的にも経済的にも余裕が出来た今だから、

取り入れられることをちょっと取り入れてみようと思います。

 

やまぐちせいこさん

ミニマリストとして有名な方で、私も以前から気になってブログや動画を見ていました。

淡々とお掃除をし続ける動画は、みていて清々しかったです。

ミニマリストやめました」という動画がたくさん出てきたとき、

この方の動画は「正直な方だなぁ」と好感を持ちました。


www.youtube.com

自分の考え方に大きく影響を与え折に触れ読み返す本のリストがありました。

人に流されず、自分らしさを守ることを大切にしていることが良くわかります。

発達障害のお子さんが生きていることが楽になるようにと深く考えています。

不必要なものを整理したり、暮らしやすいように工夫をするけれど、

ものの位置は家族が混乱するから変えないようにする、

という心づかいに感心しました。

私は勝手に整理整頓して、家族を困らせることが良くあったからです。

 

そしてものの置き場所を定位置にして、

家族がそこに戻さなくても構わないという心の広さにも感服。

お皿を洗ってくれたらそれに「ありがとう」なんです。

戻す場所が違っていても、洗ってくれたことだけでも感謝だから。

 

う~ん。わたしなら「ここに戻してね」と言ってしまいそう。

 

自分に似合う洋服選びにも妥協がないです。

どうしてこのスタイルなのか、この洋服のどこがいいか、

説明を聞いていると参考になります。

人気になるのも納得です。

 

f:id:hoymin:20210423210300j:plain

イチゴが赤くなってきました