60歳過ぎても進化中 ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。60歳過ぎてヨギーニをめざしています。

【ステキにハンドメイド】作りたい洋服 禅僧の作務衣のようなユニホームがいい

サーカスパンツ

猛暑が続いています。

涼しくて体を締め付けない洋服で毎日過ごしています。

下は美濃羽まゆみさんのバルーンパンツ、

綿の白とリネンの黒の2枚を交互に穿いています。

hoymin.hatenablog.com

バルーンパンツはゆったりしていてそのままヨガもできます。

暑いときは膝上までまくし上げることも。

天然素材で毎日ガシガシ洗っています。

 

これは素材を変えれば冬もはけるので一年中のパンツが手作りできることになりました。

 

ペチパンツ

今月号の「ステキにハンドメイド」で見つけたのはペチパンツ。

家の中で穿いたり、スカートやワンピースの下に着用する物です。

 

f:id:hoymin:20210804212119j:plain

 

その他に美濃羽さんのブラウスとワンピースも作りたい洋服です。

f:id:hoymin:20210804213445j:plain

襟の開き具合がよさそう

こちらも基本的な形ですから、飽きなく生活にとり入れることができそうです。

f:id:hoymin:20210804214136j:plain

長袖はこれが定番になりそう

 

禅のお坊さんは物を持たない生活の見本ですが、

作務衣を何組か持っていて、一日中それで過ごしています。

寝るとき同じ作務衣なんですよね。

私も寝るときも着られるくらい着心地のいい洋服を

日常的に着たいなって思います。

 

今私が来ている洋服って、

大部分はそのまま寝ることができます!