70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

無心に縫う 頭を無駄遣いしないでリラックスさせる

スタイ作り

女の赤ちゃんが3月末に生まれたので、プレゼントです。

今は「もくもくスタイ」「お花スタイ」「ネクタイ付きスタイ」

など、かわいいスタイの作り方が動画でたくさん出ています。

今作っているのは、雲の形をした「もくもくスタイ」です。

 

f:id:hoymin:20210422211421j:plain

リバーシブルで使えます

中はフランネル

ふわふわに作りたいので、中にフランネルを入れています。

フランネルって何だろうと思ったのですが、昔からある「ネル」のことなんですね。

ネルのパジャマって、昔は冬の定番だったような。

表地と裏地はダブルガーゼで、無地と柄でどちらでも使えるリバーシブル。

縮まないようにガーゼもフランネルも水通ししてから縫いました。

f:id:hoymin:20210422212219j:plain

黄色のスナップがないけど、白でもいいかな?

こちらは丈夫になるように、まわりにぐるりとステッチをかけてみました。

 

売り物

ガーゼ生地は50cmで購入したので、まだまだたくさんできます。

売り物になるかしら?

でも、

洗濯をしてみないと、縮み具合や丈夫さがわかりません。

大きさも新生児には大きすぎるかもしれないし、

ハンドメイドを売り物にするにはハードルがいくつもありますね。

使ってもらって、意見を聞こうと思います。

 

瞑想

今は録音図書の修正で毎日出かけています。

帰宅してちょっと休んでから、ミシンに向かいます。

疲れていても、縫ってできあがるのが楽しくてたまりません。

ステッチを無心に縫うと、頭が休まります。

無心になれるのです。

呼吸瞑想でもヨーガ体操でも無心になれないのが、

小物作りをしていると、雑念が消えて没頭できます。

このとき、きっと脳はリラックスできているのだと思います。

 

掃除とか庭仕事でも、没頭できれば脳のリラックスになるでしょう。

それが「日常の禅」といえるのかもしれない。

私の妄想がまた始まりました。