70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

安さも求めてしまう 業務スーパーで購入している強力粉とゴマペーストがおいしい

朝食

ホームベーカリーでのパン作りは続いています。

天然酵母も使いますが、簡単にイーストでも作ります。

天然酵母と全粒粉を買うには、

富澤商店のはいっているちょっと遠いモールまで行っています。

車で40分くらい。

そこに行けば国産小麦も各種あります。

 

最近パン用の強力粉は車で15分の業務スーパーで買っています。

安いんです。

富澤の国産小麦の3分の1くらいで買えます。

そんなに味の違いがわかりません。

というか、業務スーパーの粉でもおいしいと思って食べられるのです。

ドライレーズンやミックスナッツをいれたパンに

ゴマペーストと蜂蜜をつけるととても美味しい。

お菓子みたいにおいしいんです。

これが健康にいいかどうかは別として、

食べて幸せな気持ちになります。

 

このゴマペーストも業務スーパーで買いました。

パンの粉もゴマペーストもこだわればどんどん高くなります。

味もわからないのに、むやみにお金を使うのはやめます。

 

ハムはちょっと高いスーパーで購入。

たまたまクーポンがあって安くなっていたからで、

いつもは買うことはありません。

 

お金の使い方はその時の気分です。

生産者やお店を応援したくて、高くても買いたいときもあります。

 

そんなことも自在な心で、価値観を縛り付けるのをやめます。

スーパートレニア 冬越しできてうれしい!!