70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

呼吸で血圧が下がる?? 久しぶりに低い数値にびっくりしました

松本孝一先生

愛知県の豊橋を拠点に活動されています。

調べてみたら全国でセミナーを開いたりセラピーをしているみたい。

知人が先生のスクールに通っていてこの動画を教えてくれました。

呼吸法を指導しています。

www.youtube.com

とにかく力を抜くことを指導しています。

 

松本先生の考え方は血液の循環をよくして、

酸素をたくさん取り込んで全身に巡らせることです。

 

空手の先生でもあり、武道から養生の道に進んだ方です。

呼吸と細胞活性 mixs. <身体のしくみを使うことからすべてが始まる> 生きる根源、呼吸をベースに人本来の身体の力を引き出す現代の養生(細胞活性メソッド) 歩く時の荷重を分散し負担のかからない正しい姿勢と弾力ある筋肉、痛みの原因となる体内の疲労物質を効率よく回収し細胞への酸素の供給と栄養を充分補給するしなやかな血管と深い呼吸。(mixs. による説明より)

 

 

血圧が下がる

私も一緒に腹式呼吸をして、そのあと思いついて血圧を測ってみました。

間違いじゃないかしら

いつも上は160から170なんです。

下が100以下になってきてよかったと思っていたのに、

いきなり130-78と出てびっくりです。

 

血圧を下げる体操や食べ物の動画はたくさん見ましたが、

速効でこんなに結果が出たのは初めてです。

 

もう1本歩き方の指導の動画もあります。

www.youtube.com

かかとをつけてから、次に親指に乗って指で大地を踏みしめる、

これはヨガでの足裏の3点を意識しての歩き方、

鎌田先生の本にある速歩きの方法などと共通しています。

 

腹式呼吸を指導するとき、バスタオルを丸めて背中に当てています。

枕もバスタオルで自分の丁度いい高さに調節するのも、

アイアンガーヨガで教えてもらった方法と同じです。

 

体にいいことって共通しています。

種から育てたビオラとノースポールの植え付けをしました