70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

靴下のてづくり 冬のスリッパ代わり スウェット生地の消費にはならなかった

ニット生地

この冬はニットソーイングをたくさんしたので、

裏毛のスウェット生地のあまり布がたくさんあります。

物入れのボックスなんかにするのもいいかと思っていたのですが、

www.youtube.com

靴下作りの動画を見て早速作ってみました。

www.youtube.com

型紙をダウンロードして、トレーナーを作った裏毛で作ったのですが、

小さくて足が入りません。

伸縮性があまりないので型紙を大きくする必要があります。

 

パジャマ代わりにはいているとても伸縮するパンツのあまり布で再度挑戦。

これで片方分 まずは片方だけ作ります

これは足が入らなかった失敗作 もう一つ分裁断しちゃった

完成品 

伸縮性があるので、足にぴったりで気持ちいいです。

足先が左右同型です。

自分の足の形に爪先側を作ったら、もっと履き心地がよくなりそうです。

冬の洗濯可能のスリッパ代わりになりそうです。

 

裏毛生地の消費にはならなくて残念ですが、

自分のレパートリーがまた増えました。