70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

二日続けて吉祥寺 クレヨンハウスやらたくさん巡って思ったこと

吉祥寺

シルバーパスをいただいているので、

バスも利用すると交通費が安くって気軽に行けます。

一昨日用事があって出かけた時、駅前のビルにちょっと寄りました。

そこのKEYUKAで買物したのですが、

店内の洋服やリュックの品揃えが気になりました。

デザインが良くて使いがっても良さそうです。

やはり手作りより既製品の方がいいなぁ、と思ったり。

そこで昨日は気になるお店や品物をゆっくり巡り歩くことにしました。

自分のためにだけのんびり時間を使う一日になりました。

KEYUKA

ライフスタイルショップです。

カーテン、家具、キッチン雑貨、食器、バス用品、服飾雑貨など
ケユカでしか手に入れることができない、オリジナルデザインの商品を、
「Simple & Naturalに暮らす。」をテーマに取り扱うライフスタイルショップです。

お客様にとっての「ちょうど良よいをつくる」ブランドとして、
ものづくりを通して、日々の暮らしを心地よいものにしていきます。

無印良品と同じような商品(収納とか)もありますが、

もうちょっとデザインがおしゃれでカラフル。

食品はなく、洋服もバッグも実質本意ではなくスタイリッシュ。

女性の体に優しい肌着類、絹製品なども揃っていました。

じっくり製品を見てまわるとなかなか楽しいです。

 

無印良品

KEYUKAが入っているビルの上の階の無印良品へも。

吉祥寺の無印は規模が大きく、カフェレストランも併設されていました。

ストライプのTシャツが1000円以下で売られていて

あまりの安さに私も心が動いて、

試着してみました。

でも肩幅が広くて、着心地が悪いです。

はやり自分の体型に合った、自分好みのTシャツを作ることにします。

 

無印カフェで食事と思ったのですが、

吉祥寺に移転したクレヨンハウスを応援したくて、

空腹は我慢。

今週から無印週間が10%引きになるようですが、

そんなに欲しいものはないです。

 

ユザワヤ

ユザワヤにも寄り、いろんな布を見たり触ったり勉強です。

ポリエステルニット地が安くなっていました。

抗菌抗ウイルスで速乾、半額になっていました。

ポロシャツにいいとカット台に並びました。

平日でもたくさんのお客様で、やっと私の番になったけど

用尺が足りません!!

3m欲しいけど2.6m。

なんとかなるかと思ったけど、

布幅が80㎝くらいなので無理だと店員さんに教えてもらいました。

マスク用というか洋服用ではないようです。

欲しかったロータリカッターの小は品切れ、

今回はユザワヤは買いものなしです。

 

クレヨンハウス

青山のビルが立て替えになるとかで、

クレヨンハウスが吉祥寺に移転してきました。

www.crayonhouse.co.jp

主宰する落合恵子さんのインタビューに同行したことがあります。

書店経営の難しさ、後継者問題なども伺っています。

応援する気持ちでランチに行ったのですが、

2時近くにもかかわらず行列ができていました。

ビュッフェ形式1550円 素朴なお惣菜

一階は真ん中が大きくレストランスペース。

入り口と壁際に有機野菜やこだわり食材。

奥に化粧品や衣類などが並べられています。

2階が本で地下はまだ企画段階のようでした。

 

青山時代にあったファイトケミカルスープは

ここではついてきませんでした。

車麩の唐揚げ風や昆布とシイタケの煮物などは、以前と同様です。

温かい麦茶もおいしく、玄米でお腹いっぱいになりました。

「No War」のスローガンなどは見当たりませんでしたが、

落合さんとそのお仲間がここでもしっかり活動していると思われます。

 

スタッフは皆さん忙しそうで、

食器を下げる棚がいっぱいで置く場所がなくなっていました。

それでもお客さんがお茶碗を重ねたり協力的。

流れている空気がやさしいなって感じました。

本を買いに来たのか、お子さん連れも多かったです。

ランチタイムは11時から14時まで、

その後はティータイムでした。

 

CHECK &STRIPE

クレヨンハウスのちょっと先にお店があるので覗いてきました。

相変わらず肌触りの良さそうな布が並んでいます。

今のところ作る予定がないので、さっと見るだけ。

サンプルがたくさん吊り下げられているので、

裏の始末などじっくり見ることができます。

でも形が今風で袖の形が好みでないのが多くて残念です。

ドルマンでちっちゃな袖口がついているのは、

私には着こなせません。

動きにくくて機能的でもありません。

私はやはり伝統的なセットインスリーブが好きです。

 

でも少女服でかわいいのがありました。

柔らかな肌触りのいい布で、ちょっと刺繡があります。

洗濯機で洗えない物は、忙しいワーママには好まれないかな。

 

この頃私もお洗濯を分けるようにしています。

ウール入りは洗濯機の「お家ドライコース」で丁寧に。

ブラウスも手洗いにしようかしら。

「何でもかんでも洗濯機で一緒にガラガラ。脱水もしっかり長く」

から卒業です。

1本だけ早く咲いていました