70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

宝物が届きました これからは質の向上をめざします

友人からの小包

先日久しぶりに会った友達から届きました。

洋服作りを楽しんでいると話したら、

もう目が疲れるのでミシンがつらくなった、

洋服の本があるからあげようか?

という話に、

ぜひぜひちょうだいとお願いしました。

CHECK&STRIPEの本もあると言うではないですか?

私も本を見て興味を持ち、

吉祥寺のお店を探検に行ったことがあります。

 

たくさんの宝物

そして届いたのがこの本達。

どれもとてもきれい

私の好きなテイスト

本屋さんでいつも手に取っている本も、

始めて見る本もありますが、全部テイストが私好みです。

どれを作ろうか、ワクワクします。

 

どんな人に見られたいか

これまでは作り方やミシンの縫い方の練習をしてきました。

たくさんたくさん服を見ることで、

どんな服を着たいか=どんな人に見られたいか

を意識するようにしたいと思います。

それは、自分の目標にする姿と言うことです。

気楽だから、心地よいから、手に入りやすいから、

そういう価値観のままでは良くないと思い始めたとも言えそうです。

 

現状は朝は顔も洗わない、髪の毛もとかさないというズボラさです。

お風呂入らないと一日洗顔しないまま、

顔には何も塗らないから落とさなくてもいいのです。

家にいると本当にかまわない。

 

そんな緊張感のなさが、

腰の立っていない猫背の姿勢にも現われているように思います。

 

指導者養成講習会に参加させていただき、

人前に立つこともあるという場面をリアルに想定して、

服装などの意識改革も必要だと実感したところでした。

 

友達からの宝物のようなステキな本。

春を迎えて気分が改まります。

 

まだCHECK&STRIPEの本があるので、

送ってくれるそうで楽しみです。

断捨離も意識しますが、

今の私には心豊かにしてくれる必要な本たちです。