70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

家でできることをし続けた年末年始 読書と洋裁

家ごもり

年末年始はほとんど家にいました。

散歩と買い物、それにお医者さんだけです。

買い物もネットで注文することが多く、

あと図書館もネットでリクエストして取りに行くだけ。

 

元気だったら家にいてもつまらないような気がして、

初売りを見に行ったり初詣の列に並んだこともあります。

 

耳の不調で家にこもっていても、わりとご機嫌で過ごせました。

動画やネット配信を見たりして身体を休めたり、

元気になってきたら近所の散歩だけで十分気分転換できました。

多動かしらと思うほど出歩くことが好きだったのに、

家にいることが好きになったのかしら。

 

洋裁

たまっていた布を形に変えることが楽しくて

たくさんミシンで作りました。

今年はミシンを楽しみたいとミシン用の専用デスクを買い、

洋裁が楽しくできるような環境を整えました。

すぐミシンに向かうことができ快適

動画にあわせて関連本を取り出して読みなおして、

作りたい洋服がふつふつとわいてきました。

 

以前からほしかった洋裁本を購入しましたが、

洋服もですが読み物としてもおもしろかったです。

迷ったけど購入して大正解と思えます。

 

著者のライフスタイルを読んで感心しました。

ナチュラルなスキンケアとアクティブな趣味。

魅力的な人です。

早朝にゴミ拾いしてるんですよ!

載っている洋服も私が作って着たい洋服ばかりです。

作品で使われている布は全部大塚屋さんでネット購入できるんです。

早速2着ブラウス分を注文しました。

 

読書

お正月休みが明けて図書館が始まると、

リクエストしていた本が用意できたと連絡が来ます。

以前読んだ本を再読したくなったり、

好きなブロガーさんが紹介してくれた本です。

『いけない』道尾秀介

関連する短編が4編でそれぞれ主人公が違います。

テレビの2時間サスペンスを見ているような話の運びです。

ホラーかなって思ったけどミステリー。

人物関係がちょっと分からなくなったりして、脳トレにもなりそう。

 

『使い切る』有元葉子著

布を使い切ろうと思っているので再読してみました。

布だけでなく、命を使い切る生き方とも書いてあります。

 

仏教動画でもよく説かれます。

「使命」は命を使い切ることですし、

死ぬと分かっていても生きている意味は、

与えられた命をどう人のため世の中のために使うかが問題。

 

限られた命の時間、使い切ったという生き方をしたいです。

 

家で楽しむことにお金を使う

食品も布もネットで購入して、時間もお金も節約できました。

必要なものだけを買うからです。

洋裁本やミシン用テーブルなど大きな買い物もしましたが、

楽しみのための出費です。

洋裁と読書、それに春になったら園芸にも手を出す予定です。

今年は家ごもりが続くのかな。