70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

実用品作り アームカバーを各種制作中

アームカバー

洗い物当番の夫は冬はアームカバーを使います。

今までのが古くなったので新調しました。

あまり布でちゃちゃっと作ったのですが、

どうも間違えたようです。

実用一点張りの男性用です

独力ではまだできず動画を見直しすことにします。

 

sewing grandma ソーインググランマ

アームカバーではたくさんの動画をみて勉強しました。

いろんな縫い方があります。

その中でミシンを縫う手さばきに見とれる方がいました。

www.youtube.com

同年代で好みも似ています。

洋裁教室に6年通っているとのことで、

とても参考になります。

 

www.youtube.com

・ピンセットを使って布送りや布さばきが見事

・布用マジックをつかってのアクセントがおしゃれ

・配色のセンスの良さ

・しつけ糸を使った丁寧な仕立て

 

しつけ糸を使う方法は私も昔洋裁教室で習いました。

ほかの洋服を作る動画も勢いで全部見ました。

襟ぐりの見返しは巻きしつけ、

袖口や裾の出来上がりにもしつけで糸印をつけています。

作っている洋服も私と好みがそっくりです。

こんな方法で私も作りたい。

 

各種制作中 布によって作り方を変えます

www.youtube.com

ほかにもたくさんあります。

【ショート丈 アームカバー の 作り方】1枚布でかんたんに作れます 商用可能 With English subtitles - YouTube

親と子供用もあります。食事やお絵かきの時に便利そうです。

袖口アームカバーの作り方 【ベビー・子ども・大人サイズ】裏地付き / 家事・食事などに… - YouTube