70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

えきねっとがうまく使えなくて 新幹線予約は断念

帰省

帰省する用事があり新幹線の指定席をとろうと思いました。

近くのJRの駅でも買えるのですが、

ネットでも買えるのではと検索してみました。

車で移動することが多く今まではあまり新幹線を使っていません。

以前はJR関連のビューカードしか使えなかったような記憶。

今はもっと便利になっているかと調べてみました。

 

えきねっと

えきネットで登録後に新幹線の予約もできるようです。

えきねっと(JR東日本)|トップ:新幹線・JR特急列車の予約 東日本のツアー 駅レンタカー申込

 

会員登録はできたのですが、クレジットの登録ができません。

楽天カードのせいかしら?

クレジット払いでなく駅で支払うのはどうかと試したけど、

それもうまくいきません。

私は同年代の中でそんなにネットに疎いとも思いません。

それでもできないのは、システムに問題があると思います。

 

これからもっと年を重ねると車での移動より新幹線を頼ることが増えそうです。

指定席をとって席の心配なく移動する需要はシニアにこそ必要です。

 

えきねっとの使い方は、調べればわかるかもしれませんが、

最初のトライでできないことはとにかく問題だと思います。

 

ネットの危うさ

チョコザップのアプリも、

なんでもアプリで完結する方向で進んでいます。

だから低価格で展開できるのですが、

まだまだ不完全で頼りすぎると危ないです。

うまく動かなくて再インストールすることがたくさんあります。

フレンドリー会員のアプリでも、

ちょっと付け加えたりことがあっても駄目。

質問をする方法もありません。

「コールセンターに連絡」とあるけど、

お話中が続いてつながりません。

 

これからどんどん改善されるのでしょうが、

ネットだけという方向の限界もあると思います。

 

能登半島地震でも、

掲示板の手書き文字に癒やされる、

という声も聞きました。

 

人間の声、手作りの作品など

アナログ的な暖かさもきっといつまでも必要とされます。

 

冬枯れの中小鳥の鳴き声も