70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

【iPhoneストレージ整理】Pokemon GOが動かないのはストレージ不足でした

Pokemon GO

久しぶりにPokemon GOを動かしました。

孫が今Pokemon GOにはまっているのだそうです。

以前かなりのレベルになったのですが、

再度ログインしてもレベルがとても低いのです。

フレンドになるためのレベルに届かないのですが、

たしか別のアカウントでもログインしていたのを思い出しました。

 

ニンテンドーで遊ぶ用のGmailを作ったのです。

 

情報のアップデート

アカウントの情報は時々メンテナンスが必要ですね。

もう使わないネットショップやサービスもあります。

ネット関係の情報はシステム手帳に書いてあります。

ついつい乱暴に書きなぐってしまったアカウント情報、

きれいに書き直そうと思いました。

 

動かない

別のアカウントでログインしてみても上手く動きません。

異常に長い時間がかかりますし、ゲームの動きもおかしい。

これはアカウントの問題ではないと、しばらく考えました。

再起動を繰り返してもおかしい。

 

これはストレージが足りないからだと思い当たりました。

以前もこういうことがありました。

 

【設定】→【一般】→【iPhoneのストレージ】と進みます。

32GBのうち31GBほど使っています。

これでは動かないはずです。

 

何を削除するか

iPhoneの使い方を考えました。

不要なファイルの削除です。

 

音楽

一番容量があるのが音楽で2GBほどありました。

わたしは音楽をきくことがほとんどありません。

思い切って音楽を全部削除しました。

ポッドキャストとVoicyを聞けば十分なんです。

 

f:id:hoymin:20220108193949p:plain

音楽を全部削除した状態

写真

次に容量が多いのが写真です。

これはPCにバックアップをおくことに。

Cloudにあるものをホルダーに日付をつけて保存しました。

いらないものもあるから、後から整理することにして。

これでiPhoneの中の写真を全部消すことが出来ます。

削除をしても復元できように、残っています。

【最近削除された項目】でもう一度削除すると完全に消せます。

 

Audible

耳で読書するオーディオブックです。

これも今はiPadで聞くことが多いのでiPhoneからは消しました。

だいたいアプリもしばらく使っていなかったです。

 

LINE

LINEが写真と同じくらいの容量を使っています。

毎日のように便利に使っているので当然ともいえます。

トークルームの履歴が何年分も残っています。

これは必要なものがあるので簡単に全消去というわけにはいかないです。

トークルーム毎に消せることはわかったので、

絶対いらないものだけを慎重に選びたい。

 

これまでの作業で26GBくらいまで減らせたので、

Pokemon GOは快適に動くようになりました。

 

スマホとの付き合い方

Pokemon GOのフレンド登録をしたいと言うことから、

思いがけずiPhoneのストレージ整理とネット情報の記録整理をしました。

お正月らしい作業ともいえます。

この週末までのわたしが自分に課したミッションは、

iPhoneiPadのホーム画面の整理整頓でした。

 

いらないアプリ、使っていないアプリの整理をすると同時に、

新しく入れて今年使いこなそうと思っているアプリを、

使いやすく配置することにします。

 

メンテナンス、本当に大切です。

今年iPhone機種変予定でストレージ大きくする予定ですが、

だからってゴミをためないよう、心しておかなくては。

音楽はいらない、写真もいらない、です。