70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

健康的な食事を考えています グラノラ・全粒粉パン・豆乳ヨーグルト・酒粕ペーストなど

グラノラ

昔から作っています。

レシピは変えながら、今はある材料を簡単に混ぜて手軽に。

(以前は小麦胚芽とかココナッツロングとかの材料を全部揃えてた)

今日は粉類

オートミール500Gに

全粒粉・スキムミルク・ひまわりの種・カボチャの種・ミックスナッツ(砕く)

 

液体分

水・米油・ココナッツ油・蜂蜜・ネープルシロップ

を適当に混ぜて、これは温めておきました。

前回ココナッツ油がいつまでもかたまりのままだったので反省。

 

全部を大きなお鍋でミックスして天板二枚で焼きました。

 

本当に適当な分量です。

甘さが足りなかったら後から入れるレーズンを多くすればいいのです。

かき混ぜながら180℃10分×4回くらい

粉と水分を多くするとかたまりが大きくなって、

それはそれでカリカリとおいしいのです。

 

ヨーグルト

我が家は牛乳と豆乳を半分ずつにして作っています。

クコを入れて混ぜておくとクコが柔らかくなっていいです。

今日はバナナにヨーグルトをかけ、

ヒマワリとカボチャの種、酒粕ペーストをのせます。

レーズンやブルーベリーもトッピング

あれば、きな粉やすりごまもかけたり自由自在。

酒粕ペーストはペースト状になった酒粕

レーズンとミックスナッツと蜂蜜を加えて練っておきます。

ヨーグルトにかけたりパンにつけたり、

私はおやつが食べたくなると、このままスプーンで食べています。

酒粕好きでないけどこれはおいしい

これに天然酵母で作った全粒粉パンを組み合わせたら、

外のカフェではなかなか食べられないおいしいランチです。

 

外食が好きでないのは、自宅のランチに満足しているからかも。