70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

ズボラ筋トレのスケジュール表 マス目を塗りつぶすと楽しいかな?

エクセルで

筋トレを習慣化するために、表を作ってみました。

ズボラ筋トレのメニューは20種類あります。

それは一日置きでもいい運動、

というか使った筋肉は翌日は休ませる方が良いので

スケジュール表で管理しようと思うのです。

最初作ったのは

曜日毎に管理

次に一日2回か3回か違う運動もあるので、

一日を3マスにわけてみました。

○がその日に行う筋トレメニュー。

実行したら○を塗りつぶしていくのです。

○がないところも実行したら塗りつぶしていくのもいいです。

日曜日は筋トレをお休みにしました。

 

週日でも忙しくてできなかったら、その分を日曜日にすることにします。

 

さあ、スケジュール表はできました。

下3段は脳トレとの組み合わせ これは苦手

脳トレ

足踏みをしながらのじゃんけんや手たたき、

気乗りしません。

2つのことを一緒にすると脳トレになるという運動。

簡単な計算をするものもありますよね。

こういうの、あまり気乗りしないです。

脳トレは音訳で十分しているので、滑舌練習に変えようかしら。

どんどん修正していって、自分用にカスタマイズをします。

 

ちょっとだけど筋トレを始めたら、熟睡するように。

というか朝寝坊するように。

寒いから起きたくないだけかな。