70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

ガーデニング動画見まくり 行動も少しずつ始めました

土のリサイクル

youtube動画ばかり見ています。

今日は園芸を主に。

実はテレビを購入して、大画面で簡単に見ることができるのです。

本当に実用的な知識を得ることができます。

まずは土のリサイクル。

夏咲いていたお花を育てたプランターの土を日光消毒し

黒い袋に入れて更に高熱(60度くらい)で殺菌します。

f:id:hoymin:20201008220122j:image

袋の中の土にはジョロで水をたっぷり入れて。

こういう細かいことは動画の方がわかりやすい。

文章でも読んでいたのかもしれないのですが、頭を通り抜けてしまいます。

f:id:hoymin:20201008220250j:image

夏野菜を作っていた場所も、土壌改良中。

 

端布の有効利用

あまり布で四角い袋を縫いました。

これに鉢底石をいれて、鉢に入れるのです。

大きなプランターには、100均で洗濯ネットを買って使っています。

小さな鉢用に作ってみました。

f:id:hoymin:20201008220451j:image
f:id:hoymin:20201008220606j:image

これで土をリサイクルするときに簡単に鉢底石を取り出せます。

 

f:id:hoymin:20201008220709j:image

リーフレタスの苗をご近所からいただいて植えました。

虫がつかないよう、家の中で育てます。

日差しを求めて家の中を移動させて。

テーブルの上にも置いて、かわいい葉っぱを楽しんでいます。

 

 

次の目標は

雑草対策でグラウンドカバーを作ることです。

その動画を探し、ノートにメモを取っています。


《厳選グランドカバープランツ》雑草対策/花壇の縁取りに欠かせない丈夫でオシャレな宿根草

知らない名前ばかり出てきますが、初心者にお勧めの言葉に励まされます。

苗の購入先の紹介もあったりして本当に便利です。

ガーデニング初心者、勉強中。

洋裁に続いての趣味になるかしら?

苦手だったことにも挑戦中です。