60歳過ぎても進化中 ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。60歳過ぎてヨギーニをめざしています。

失敗から学ぶ 振り込み忘れをしないため とにかくメモる

ドライフルーツ

ヨーグルトに入れるドライフルーツやナッツはフルーティアさんで注文しています。

www.shibatr.com

安くておいしいです。

ブルーベリーやドライイチジクがお気に入り。

健康茶も色々取り扱っていて、今は免疫力向上のためエキナセアのお茶を愛飲中。

3000円以上で送料110円なので、気軽に少量ずつ注文できます。

姉からも頼まれて注文して、会員レベルを上げています。

 

未納に気がつく

毎月のセールのお知らせで、今月分も注文しようとして前回の注文が支払い未納になっているのに気がつきました。

配送から2週間近くたっているので、急いでネットでの振り込みに。

実はクレジット払いもできるのですが、還元率のいい振り込み払いにしているのです。

配送後の後払いで樂天銀行から振り込んでいます。

樂天銀行は月間3回まで振り込み無料のステージにいます。

そんなこんなのせこい考えで、購入と同時のクレジット払いを選択しなかったためのミスです。

支払いをしたかどうか、ぜんぜん記憶にありません!

でも、銀行の支払い履歴にないし、お店のデータでも未納なのです。

急いで注文番号と遅れたお詫びを備考欄に記入して、振り込みました。

 

とにかく記録

考えたら、キャッシュレス決済での割引キャンペーンがあって、クレジット払いにしたことありました。

そんなこんなで混乱してしまったかも。

年齢とともに、こういうミスが増えることを覚悟して対策を考えました。

とにかく記録することですね。

わたしはアクションプランナーを使っているので、記録は簡単です。

 

 

フルーティアに注文した日、配送予定日も記録し、その翌日に振り込むことを記入すればいいのです。

毎日広げるアクションプランナーに、どんどんしたいことするべき事を記入。

せっかくある道具、使い倒します。

f:id:hoymin:20201016211935j:plain

コスモスが風に揺れて 

f:id:hoymin:20201016212143j:plain

公園の枯れ葉が転がってカサコソ