70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

あまり布利用 ティーバッグも作ってみました 【追記あり】

紅茶

コーヒーをやめているのでこの頃リーフティーを入れています。

ナッツやドライフルーツを購入しているフルーティアでは、

良心的な紅茶も扱っています。

www.shibatr.com

春摘みダージリンを購入。

涼しい時期に収穫するため発酵度が低く緑茶に近い味わいをもっているそうです。

春摘みダージリン(ファーストフラッシュ)の通販 | ドライフルーツの販売店フルーティヤ

爽やかで軽い飲み心地です。

1杯だけではもったいない。

残った茶葉も緑茶みたいに2番茶として飲んみたい。

 

ティーバッグ

ティーポットで入れると、残った紅茶がどんどん渋くなってきます。

ティーバッグに入れたら取り出せて便利です。

市販品もありますが、自作しました。

リネンで袋縫い。

縛るのは焼き豚用のたこヒモです。

生成りリネンだから食品にも安全なはず

うん、いい感じ

2煎目も入れるようスタンバイ

1杯目は香りを楽しみますが、そのあとも白湯代わりに出がらしを飲み続けます。

コーヒー依存からの脱却を目指します。

 

使い終わったらひっくり返してボールの中でゆすぎ、

茶殻はボールの水と一緒に庭にまく予定。

 

生成りリネンでも化学処理してあるのが気になります。

次はさらしで作ってみようかしら。

洗いざらしの古リネンだったらいいかな。

 

試行錯誤してみます。

【追記】

薬局で売っているガーゼでも作って、

二つを煮沸消毒してみました。

大きい方がリーフティーにはいいみたい。

ティーバッグの紅茶は細かいようだから。

料理で使っているガーゼ

しばらく煮沸