70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

ワクチン接種副反応 倦怠感と微熱で考えたことなど 

遅く来た副反応

ワクチンの副反応は次の日の午後くらいから来ました。

前回はほとんどなかったので、このままなしかと思ったのに

翌日の午後倦怠感があって、熱を計ってみると36度2分。

いつもは35度台なのでちょっと微熱です。

そうこうしているうちに37度台に。

 

でも熱を計らなかったら、ちょっとだるいと思うだけで済んだかも。

 

ただ、腕の痛さが辛かったです。

 

早めにお布団に入っても腕が痛く、身体もだるいので

カロナールを服用。

飲むとすぐに楽になりました。

 

結局2回服用。

丸2日間横になる時間が多かったです。

 

その間

寝ながらは、プライムビデオを見る時間が多かったです。

寝つくまで流しっぱなし。

それとYoutube動画。

佐々木閑先生の仏教講座、

新しいシリーズがまだ延々と続いています。

近代の日本人仏教学者の紹介が、興味深いです。

 

痛い腕のことを忘れるためには、気を紛らわすことが必要です。

実は一番良かったのは雑巾造りでした。

難しいことは考えたくないけど、

チクチクと直線縫いに集中できます。

 

でも集中すると身体が熱くなって熱が出てしまうようです。

 

発見も

雑巾縫いも、ミシンでなく手縫いにしました。

それも刺し子糸を使ったので、ちょっとおしゃれに。

1本じゃなくって2本縫ってみたらもっと可愛い。

ちょっとだけ頭を使ったら、すぐ可愛くなるんです。

 

日常生活って、こんな風にしてもっと可愛く豊かに出来るんです。

 

それにしても、なんだかやる気が出なくて、

こんなだったら生きている意味がないような気もした2日間でした。

元気なときには偉そうなことをいえても、

病気になっても前向きに考えるって、

難しいこと何だろうと気がつきました。

 

回復すると共に、やりたいことがそろそろ出てきてホッとしました。

楽しいと思って生きなくちゃ生きている意味がないです。

f:id:hoymin:20220210182357j:plain

最初は返し縫い

f:id:hoymin:20220210182439j:plain

こっちの方が可愛い

f:id:hoymin:20220210182614j:plain

以前作ったスマホクッション