70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

【佐々木閑先生】出家的な生き方 これを知る旅を一緒に楽しむシリーズ

出家的に生きる

佐々木閑先生のオンライン講座が続いています。

オンライン授業として始まったものですが、

いまでも大学の単位として設定されているのでしょうか?

 

前回までは歴史的なお話が多かったのですが、

今日から新しいシリーズが始まりました。

シリーズ8として

「出家的に生きるために」

これは以前読んだ本でも書かれていました。

釈迦の出家を考えることが、今の私たちの生き方にも役立つという

佐々木閑先生の強い気持ちです。

今の私たちが日常的に出家的に生きるにはどうしたらいいか、

それを考えるシリーズになる予定です。

 

www.youtube.com

 

これからの予定として上げられたストーリーは

・古代インド仏教の出家

・出家とは何か

・時代を超えた出家の在り方

現代社会における出家

 

 

日本には伝えられな仏教の仏教の「律」(法律や定めなど)

から繙いてくださる。

今現在21世紀に生きている私たちは、

どんな生き方を選んだらいいのかを一緒に考えていくことになります。

 

お釈迦様は、

出家することによって何を失い、何を得たのか。

それを学ぶ私たちはどういう生活の転換をするのか。

それを学ぶ旅をするそうで、ワクワクします。

 

家にいても学びもワクワクもたくさん得られます。

幸せなことです。