70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

【筋トレ】高尾先生と10分筋トレ 好きな人とのトレーニング

ダイエットではなく

産婦人科医でヨガインストラクター。

スポーツドクターでもある高尾美穂先生。

ダイエットではなく筋トレ動画です。

www.youtube.com

 

加齢と共に筋肉量は落ちていきます。

筋肉をつけるだけで、加齢と逆方向に進むことになる、

というお話が心地よかったです。

むやみなダイエットではなく、BMIを知ることを重視されます。

BMI19~24のあいだだったらいいんだよ!ということです。

タニタのHPから引用します

BMIは、「Body Mass Index」の略で、カラダの大きさを表す指数です。

体重(キログラム)を身長(メートル)の二乗で割った値です。計算機で計算する場合には、下記の方法で計算をお願いいたします。
BMI=体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)

また、疾病率が最も少ない、理想的なBMI値は「22」とされています。

年末年始のごちそう、コロナのステイホーム期間中に太ったら、

その分だけ元に戻しましょう。

放っておくとどんどん増え続けますよ、という企画です。

 

22×身長(m)×身長(m)で適正体重が出ます。

身長160cmだったら適正体重 56.3kgです。

 

20分の筋トレプログラム

40分の動画ですが、実際の運動は20分後くらいから。

背筋・腹筋・腕立て・スクワットと負荷のある13分間。

そのあとストレッチを数分。

全部で20分のプログラムです。

 

かなりきついです。

初日は途中でギブアップ。

先生も一緒に声をかけてくれるので続けられそう。

 

話し方も好き

高尾美穂先生はボイスレターという形での発信が多かったです。

声に魅力があります。

滑舌もいいですし、女性に寄り添う専門家として、

わかりやすく健康情報を発信しています。

生き方もステキだと思う女性と一緒だと、

筋トレも楽しく出来そうです。

 

いろいろな動画もありプログラムがあるのですが、

なかなか継続できないものです。

新しい動画見つけて、またモチベーションを上げることができます。

このプログラム夜にするのがいいようです。

高尾先生が、

このあとお風呂入ってサッサと寝ましょうと声をかけています。

あ、ライブだったからだ!

f:id:hoymin:20220204095443j:plain

この頃ヨガマット敷きっぱなし