70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

夏の手作り洋服記録 高島チヂミとしじら織りが盛夏用には快適

鎌倉スワニーの福袋消費

お正月から寝かせていたけど形にできて良かった。

レース上着:冷房対策にも日焼け対策にもならないのが想定外

      中に着るティーシャツがヨレヨレでも羽織れば外出OKなのがいい

ギャザースカート:裏なしで涼しいけど汗が出るとくっつくのが難点

         どうせならもっと派手な花柄で作ってみたい

 

夏用の化繊生地

化繊の生地にも挑戦。

化繊と綿100%でポロシャツ比較

W幅で3m買ったので、残りで孫のハーフパンツと私のロングパンツも。

お出かけにもジムでの筋トレでも使えます。

夏でも涼しい 一年中使えそう

夏物が安くなっていたので、違う色も3m追加で購入(ユザワヤ)。

 

盛夏用

季節物として売られていたしじら織りでワンピースやリラックスパンツ。

2mで

ワンピース+小物。

ハーフパンツ+ノースリーブブラウス

 

下着なし一枚で着用 お風呂上がりもパジャマ代わりにも

高島チヂミで同型ワンピース しじら織りはブラウス 残り布で袋物など

ブラウスとワンピースは同じ型紙の応用。

肩幅を伸ばして二の腕隠し、あるだけの布で丈を決めました。

トートバッグは福袋に入っていた50cmの端布から。

 

色が地味

こうやって並べると色が地味です。

残っている形になっていない生地も地味な色ばかり。

セールになっていた売れ残りだからかしら。

2mでの切り売りになっていました。

来年はもっと明るい、元気が出るような生地を買おうと反省。

 

地味なのもかわいすぎるのも問題あり。

着ることで自分が気持ちよくなり、

外に出たり人に会っても大丈夫な洋服を作らなくっちゃね。

かわい過ぎて家の中でだけ着ています セールのリップル生地