70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

【キャミワンピース】夏の簡単ワンピース3種類 エプロンワンピースにもなるかな

涼しいワンピース

これからも夏は暑くなるばかりなのかしら?

自衛策は涼しいワンピース。

動画で探してみました。

これは今風でおしゃれ。

www.youtube.com

 

次は1枚で着れるワンピース。

着物リメイクのチャンネルでみつけました。

www.youtube.com

販売されている型紙を購入してもいいかと思いましたが、

肩を少し隠したくて手持ちの無印良品のワンピースで型紙を作り、

ポケットの作り方やパイピングは動画を参考にして作りました。

 

ポケット口と襟ぐりをバイヤスで包みました

簡単に裏に貼り付けポケット

ユザワヤで購入したしじら織り、

手洗いで手絞りでもこの酷暑で2,3時間で乾きます。

毎日ガンガン着ています。

お風呂上がりにこれ1枚で、夜もそのまま。

色違いも購入してあるのでもう1着作ってみようかな。


もう一つ
これもおもしろそうと思って作りました。

www.youtube.com

かわいくピンクのギンガムチェック

直線の製図なので折り線などチェック柄を利用して簡単。

 

ティーシャツや白いブラウスと組み合わせ家着に。

かわいくできました。

 

リップル生地は子供の浴衣用で売られています

白いブラウスやティーシャツと合わせます

どちらも締め付ける下着なしでラクラク涼しく過ごせます。


ちょっと外には出かけられないけど、お家の中ではおすすめです。