70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

青じそチップ 青じそ嫌いでもパクパク食べてくれました

自然発生

毎年青じその苗を買うのですが、今年はパス。

でも自然発生して2株庭に育っています。

購入した苗は大きくなりすぎていつも持て余していましたが、

半分野生になったのか、小ぶりで匂いも少なく感じます。

 

子供も食べる

小学生とか子供っぽい大人は青じそがあまり好きでないみたい。

でもチップにしたら「おかわり」の声が出るくらい好評でした。

 

作り方は簡単

青じそを洗ってザルにあげ水気を切る

・大皿にゴマ油をたらして青じそを並べていく

・しその両面にゴマ油がつくよう箸で裏返す

・お塩パラパラ

・電子レンジで600w3分

・パリパリにならなかったらレンジを20秒くらい追加

こんな風に並べて

岩塩をかけました

青臭さがない、というかしその味はありません。

ちょっとしその香りはするけど、ただのパリパリの葉っぱ。

塩分補給にもなるし緑黄色野菜で栄養補給も。

今年は庭の青じそをどんどん消費できそうです。