70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

【帯状疱疹】安静時にしていること ジッとしているのもつらいのです

帯状疱疹

背中の発疹が大きくなって痛くなり、皮膚科を受診しました。

脇の下も発信はないけどチクチクします。

先生はすぐに帯状疱疹と診断してお薬を処方してくれました。

抗ウイルス薬と痛み止めのカロナール

安静にしているようにとのことです。

初期治療を誤ると後遺症で神経痛になるというので要注意。

 

安静といわれたけど、ジッとしているのもつらい。

動画とプライムビデオに助けられました。

 

Youtube動画で新しいジャンル開拓

みうらじゅんさんの仏画解説」

みうらじゅんさんの仏教に対する

考え方が柔軟ユニークでおもしろい

仏教伝道文化賞ももらっているんです。

サブカルチャー系の人のようです、私にはなかった視点をもらえます。

【みうらじゅん×山田五郎①】超脱力仏像トーク【仏像に魅入られた男】 - YouTube

 

「あやしい仏教系Youtube

というタイトルで浄土真宗親鸞会がカルトと思われるサークル活動。

佛心宗というビジネスを思わせる企業宗教など。

関連動画もたくさんでていました。
仏教と言っても、浄土真宗とあっても、知らないで近づくと怖いってことがあるのです。

香林院法話 第九十六回「あやしい仏教ユーチューバー」 - YouTube

囲い込んで他の人を遠ざけたり(学校を中退とか)

他の宗教を否定したり、

「地獄に落ちる」と脅す宗教は気をつけるといいのかな。

 

山田五郎さんのオトナの教養講座」

みうらじゅんさんとの対談がおもしろくて見始め、

山田五郎さんの絵画のうんちくがおもしろい。

中田敦彦さんとの対談もためになります。

中田さんが茶道を始めたのは山田五郎さんの影響と言われてたんじゃないかしら。

www.youtube.com

プライムビデオ

何度見てもタイトルが覚えられない「インスティンクト」

シーズン2までしかないけど、吹き替え版を何度もみなおし。

夜もビデオつけっぱなし。

痛くて目が覚めても、続きをうとうとしながら聴いています。

頭を使うことなく耳を傾けているとそのうち眠れるから。

昼間は英語版を見て、ちょっと英語の勉強。

Amazon.co.jp: インスティンクト シーズン 1 (吹替版)を観る | Prime Video

 

お医者さんからは

「身体が疲れ切っているのだからしっかり休みなさい」と

言われていてミシン作業も禁止。

パソコン作業も最小限。

それでも指導者養成講習会は自分の実習当番だったので、

がんばって参加。

順番を最初にしていただいて、終わったらすぐ帰りました。

準備を思う存分できなかったことが心残りです。

 

70歳過ぎるとついつい身体を酷使してしまうのかしら。

がんばることと無理をしないことのバランスが難しいです。