70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

新しい宗教の形 原始仏教の形でもある 小野龍光さんという存在

小野龍光

この頃よく対談でYoutubeに出ている僧侶です。

といっても得度して半年。

その前はIT業界でスタートアップなどに投資する、

とても有名な方だったそうです。

サイバーエージェントの創立時から参画し、

堀江貴文さんなどとも一緒にバリバリに働いていた方。

 

書道家武田双雲さんとの対談、

幸福や生きる意味など本質的なお話が続き、

何度でも聞き直したいです。

お金や数字などを追っては幸せにならないこと。

ゴールしても満足出来なくて、「もっと」と思ってしまいます。

今のITが果てない欲望を煽り続けているのです。

競うことのむなしさ、

それではどうしたらいいかを語り合います。

 

「期待をしているから失望する、すべては自分の心の中だけの出来事」

お釈迦様(仏教)の本質的なお話です。

www.youtube.com

 

得度前も

小野さんは去年8月に仕事を辞めているのですが、

その前もミニマリストのような所有欲を捨てたライフスタイル。

体を過酷に使う挑戦(北極マラソン・南極100kmマラソン)もしています。

 

名声もお金もあるけど、満たされていなかったんですね。

 

実は、僕は投資家・起業家として
成功していたように見えても、
心の中では満たされていなかったんです。

お金や名声や権力を得ても、
それが幸せだと感じることができなかった (テレビの子の記事以下にリンクから)

www.funlifefun.shop

 

インドの仏教

インドでは圧倒的にヒンズー教の人が多いです。

お釈迦様が生まれて布教した国ではあっても、

ヒンズー教バラモン教が元になっているため、

そのカーストの中で最下層にもは入れない、

アウトカーストの人に仏教徒が多いと言われています。

今は1億人以上いると書いてありましたが、本当なのかしら。

そのインドの仏教界の最高位にいるのが、日本人の佐々井秀嶺さん。

小野さんはインドに渡り佐々井さんに出会って、

思ってもいなかった出家という行動になります。

 

インドの仏教についてまではわかりませんが、

小野さんの言動についてもっと知りたいと思います。

 

この対談で始めて小野さんに出会いました。

www.youtube.com

成田さんの質問がとても鋭くて、

小野さんの考えをよく引き出しています。