70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

【小野龍光】数値で計る物では得られない幸せ 仏教に惹かれていったのは幸せホルモンを求めて

仏教への回帰

この頃メディアによく出ている小野龍光さんです。

成田さんとも対談しています。

ここでも時代の最先端に行く人が仏教に惹かれた道筋が語られます。

小野さんと成田さんは人間の幸せが数値では測れないことで、

話が盛り上がります。

 

www.youtube.com

おもしろいこと、興奮することを求めるのでは無く、

つまらないことを楽しむ気持ちになるといいんですって。

 

ドーパミンからオキシトシン

幸せを感じるホルモンのうち数値で測れるのはドーパミン

成功や報酬で得ることができますが、

満足することは無くより高い数値を求め続けます。

そのような生活に限界を感じた小野さんは、

利他と慈悲に価値を置くオキシトシン的幸福を

求める生活に思いっきりチェンジしたのです。

 

オキシトシン的幸福:つながりや愛情などをもたらしてくれます。

ドーパミン的幸福:成功や報酬といった快楽です。

ASAHIネットより)

以下のサイトで幸せホルモンのこと良くわかります。

www.asahi.com

 

苦しみは自分の心が作ってしまうもの、

だから幸せも自分の心で作ることができるのでしょう。

幸せホルモンを出せばいいんです。

 

端布で作ったキーホルダを並べて幸せ