60歳過ぎても進化中 ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。60歳過ぎてヨギーニをめざしています。

スマートウォッチ 良い仕事してくれます 血圧と心拍

初めてのスマートウォッチ

購入した経緯はこちら

hoymin.hatenablog.com

途中で機能の追加をして

hoymin.hatenablog.com

だんだんなじんできました。

血圧

20分ごとの記録が出ています。

f:id:hoymin:20190417200528j:plain

6時10分に血圧が上がっているのは、アラームが鳴ったときなんです。

それまではぐっすり寝ているので、上が100台下が60台。

しっかり計っているようです。

 

昼間血圧が高いときは何かに怒ったり緊張したりしたときだとわかります。

 

心を平静に保つための指針にもなりそうです。

 

心拍

運動量がイラストでも表示されます。

f:id:hoymin:20190417200845j:plain

私は「少量」ばっかりです。

散歩や自転車に乗っても、「適度」な運動量。

ヨーガでは「少量」です。

 

もう少し「適度」の時間を増やした方が良いですね。

 

昔は頻脈発作で悩まされました。

心拍が整っているのを見ると安心です。

 

心を整えることを続けます。

 

正確さ

この結果がどれだけ正確かはわかりませんが、大体の傾向はわかります。

歩数も、実際よりも多めのような気がしますが、家の中で動いているのも計ってくれるのがありがたいです。

このスマートウォッチは2000円台でした。

安いので、どのくらい使えるのか疑っていました。

今は、「割と良い仕事してくれる。壊れちゃったらまた欲しい。」という気持ちです。

 

暇なときに血圧・心拍・歩数をスマホで確かめて見るのが楽しいです。

 

それと、LINEに来たメールとか1日の予定歩数(7000歩)到達のお知らせがバイブでくるのも便利です。

 

良い買い物でした。