70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

睡眠の質を上げて免疫力を上げるため 有料アプリが便利 SleepCycle

Sleep Cycle

快適な睡眠を得るためのアプリです。

勝間和代さんの情報でした。

枕元に置いて、眠りの深さやいびきなんかも記録してくれます。

無料でも使えますが、有料版を購入しました。

2年ほど前から入れていたのですが、あまり使わないままでした。

昨年は自動更新してしまったので、今年は忘れず中止しようとカレンダーで予約していました。

3月が更新日なので、自動更新はひとまずキャンセルし期限が切れるまでと使い始めたらなんだか続けたくなりました。

 

f:id:hoymin:20200302211844p:plain

これがSleepCycleの画面

同じ日のスマートウォッチの画面は

f:id:hoymin:20200302212018p:plain

おおよそのことがわかります

スマートウォッチよりデータがたくさん

スマートウォッチでも、睡眠時間とか深さが記録されています。

深い眠りと浅い眠りは、心拍計や血圧計がついているので信用できます。

このアプリは直接身に着けないので、どうやって計測するのかちょっとわかりません。

でも、アプリの方が睡眠の質がパーセントでわかるので、モチベーションが上がります。

快眠度が90%近くなると、しっかり眠ったと満足できます。

睡眠時間や眠るまでの時間などたくさんのグラフがあります。

免疫力を上げるのに一番いい方法は、睡眠をしっかり取ることだそうです。

 

導入音楽

SleepCycleのいいところは、アプリを起動させて寝るときに「音」を選ぶことができます。

雨の音楽とかBodyGuideというリレクゼーション系の音楽を流して、それを聞きながら良い眠りへと入ることができます。

 

起きるときは30分間くらい設定しておくと、その間の睡眠の浅いときにアラームが鳴るので、気分良く目覚めることができます。

 

最近は90%越です!!

 点線で平均値も出ます。

f:id:hoymin:20200302221502p:plain

たくさんのグラフの一部

良い睡眠のために更新しちゃおうかしら?

悩ましいところです。