70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

間の重要性

野口体操の本をいくつか読んでいる。整形外科の待ち時間が長いし、自分でも体のことを学ぼうと思ったから。

その中の呼吸について書いてあるところで「間」の重要性が書いてあった。息を吸った後も吐いた後もしばらく息を止めるんだけど、それがとっても大切なんだという。それって人生においてもいえるかもしれない。怪我をして体の動きが不自由になり、毎日病院通いで時間も限られている。そんな日常なんだけど、私には必要なことなのかもしれない。

人生の「間」なんだと思うと、そういう観点でこの時期の過ごし方をみてみよう。いろいろできない自分とどう折り合いをつけるかっていうことでもあるし、「自分を許す」「他人にゆだねる」「他人を責めない」ことで、一回り大きな人間になれるのかもしれない。