60歳過ぎても進化中 ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。60歳過ぎてヨギーニをめざしています。

おしゃれな人のモーニングルーティーンを見て エアコンを買う

ゆったり動画を見る

録音室が祝日でお休みの日、ゆったり動画を見ていました。

流しっぱなしにしていると、Youtubeのおすすめに変わっていきます。

「北欧 暮らしの道具店」でおしゃれな人のモーニングルーティンを紹介していました。

f:id:hoymin:20210212212628j:plain

雑貨やお花のお店をしている人、本作りに関わる人などクリエーターが多いです。

無印良品の品や野田琺瑯の器など、我が家にあるものも多く、私好みでおしゃれな生活の様子が次々に映し出されていき、わたしはゆったり眺めてリラックスできました。

 

白湯を飲む人が多い

出てくる方に多く共通しているのは、ゆったりめの衣類とか白い壁と大きな葉っぱの観葉植物。

コーヒーを入れる人と白湯を飲む人が半々くらい。

ハーブティーや薬草の方もいました。

皆さんお仕事を持っていて、自宅でする方も多いのですが、時間になったら気持ちを切り替えてすぐ机に向かっていました。

参考になったのは文筆業の方の多くが

「朝起きて午前中の方が頭が働く」とおっしゃっていることです。

午前中の方が頭がすっきりしているからと、企画したり考える時間にあてています。

夕食後は疲れて頭が働かないと言うのを、そうかもしれないなと思いました。

わたしもブログを朝書くようにしたいな。

 

エアコンを買う

私の部屋のエアコンが壊れています。

暖房はオイルヒーターだけです。

寒いと夜は早く寝ます。

そして朝は、起きるのが辛いです。

早朝目覚めても、そのあと二度寝の毎日。

 

東京ベジライフのナツキさんが早起きのコツの一つとして

・部屋を暖めておく

とあったのを思い出しました。他に

・翌日する楽しみを考えておく

・一度目を開けたらまぶたを閉じない

なんかありました。

 

早起きをして朝時間を有効に使いたいと強く思い、

早速エアコンを買うことにしました。

私は心臓が弱いこともあるので、生活環境を快適にしようと思うのです。

 

それにしてもおしゃれ!

余分はものはもちろんいらないですが、

必要なものは揃えて、生活の質をあげたい、

動画のみなさんの生活を見ながら思いました。

私から見るとものがたくさん、と思うこともあります。

でも、雑貨の企画をしている人のいます。

品物を買ってくれる人がいなかったら経済的に回らないです。

若い人はこんなふうに生活を楽しみのもいいでしょうね。

それにしても、

本当にこんな暮らししている人がいるんだ、なんて思うほどおしゃれです。


【エッセイストのモーニングルーティン】5分間の片付けで、仕事モードに。柳沢小実さん編 掃除/整理整頓/家事

たくさんの方のモーニングルーティンが紹介されています。


【料理家のモーニングルーティン】家事の合間に小休止。自分のペースですっきり暮らすコツ。植松良枝さん編 常備菜/掃除/収納