70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

【簡単ビーフストロガノフ】 ホットクックで牛肉少なめ

簡単でおいしい

今日のビーフストロガノフがとてもおいしかったのでメモ。

・牛肉 200g 細切りにして

・粉 大さじ2

・玉ネギ 二個 8mmくらいの薄切り

・しめじ 1パック

・カットトマト缶 1缶

コンソメ 大さじ1

 

牛肉に塩こしょうして粉をまぶす。

全部をホットクックに入れてメニューはビーフストロガノフ。

スイッチを押せば、後はできあがるのを待つばかり。

予約調理ができるので17時半できあがりにしました。

あやうく5時30分にして同じ間違いをしでかすところでした。

 

も少し加えるなら

・シメジ以外のキノコも入れたらおいしそう

塩麹の味付けもいいかも

 

公式レシピでは牛肉400gでトマトピューレを使っています。

常備してあるトマト缶で簡単に、お肉少なめでも充分おいしかったです。

牛肉でなくて豚肉でも良さそう。

忙しいときのお助け料理になりそうです。

そうそう、キノコ類は冷凍しておいたら便利ですね!

二人でたっぷり食べて、もう1回分残りました。

じゃがいもが入っていないから冷凍もできそう。

 

f:id:hoymin:20210213203646j:plain

 牛肉よりシメジのほうが存在感あります。