70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

【簡単料理】お味噌に鰯の粉とだしの素を混ぜ込みました

一汁一菜でよい

土井善晴さんの本を読んんでから食事作りのハードルが低くなりました。

気が楽になったのです。

 

お味噌汁だけあれば、あとは何かありあわせでも。

お味噌汁には、季節の野菜が欲しいけど、

冷凍庫には油揚げとネギを刻んであるのでそれだけでもいい。

乾燥わかめを入れればご馳走!

そうそう、買い置いてある寒天がありました。

サラダとかお味噌汁に入れると良いと書いてあります。

使いやすいように、乾燥ワカメと並べておきましょう。

 

出汁入り味噌

手作り味噌は少しずつ容器に取り分けます。

その中にイワシの粉を混ぜ入れました。

ちょっと物足りないかなって思ったので、

ダシの素も加えて。

 

これを小さな泡立て器ですくってお鍋の中で溶き入れます。

 

身体にいい、美味しいお味噌汁の準備ができました。

f:id:hoymin:20220310151805j:plain

無添加です

f:id:hoymin:20220310151900j:plain

出しの素も一緒に

その他にも富澤商店でみつけた「食べる寒天」。

サラダには水で戻して、みそ汁等にはそのままでご使用くださいとありました。

 

乾燥わかめと一緒にビンにでも入れて並べておきましょう。

f:id:hoymin:20220314200655j:plain

ワカメ・寒天・ネギ・油揚げが勢揃い