70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

視覚障がいの方との茶話会に初参加

茶話会

視覚障がいの方のITサポートの会に参加していますが、

茶話会も開催されているので初参加しました。

日頃困っていることや工夫していることなどをお話しする会です。

「見えない、みえづらいことでなやんでいませんか?」

ということで

「分かり合える仲間と、有意義な時間を過ごしませんか?」

と活動しています。

歩道で風に揺れていました



行政への不満

コロナの影響で開催が休止していて3ヶ月ぶりだったそうです。

近況報告では、最近困っていること、悩んでいること、

挑戦していることなど。

普段おしゃべりをする機会がなく過ごしていたりするので、

お話ししたいことがたくさんあるようです。

 

ガイドヘルパーさんの利用方法や料金への不満などは、

いまサービスを利用していない方もいずれ必要になるからと

実態を真剣に聞いています。

こういう声を行政に届けるにはどうしたらいいんでしょうね。

困っている人が一番困っていることに対応して欲しいという切実な希望があります。

例えば通院時、行き帰りの時間はカバーされるけど待ち時間は自費になるとか。

私の知らないことばかりでした。

 

障がいに加えて老いの問題にも直面している方が多いです。

家族の介護をしている方もいます。

 

情報交換に加えて、

街角で心ない人の言葉に傷ついた経験など、

気持ちを吐き出せる場所にもなっているようです。

 

私はそれらのご苦労に対して、

想像はしてみても実際の所はわからないです。

 

でも、こうして縁あってお知り合いになったから

私に出来ることでお手伝いできることがあったら

どうぞ言ってくださいとは言えました。

 

今日も作りためたコードホルダーを持って行って

皆さんに好きなのをとってもらいました。

人によって見えやすい色が違うので、各種持って行ったのが良かったようです。

スナップよりマジックテープが喜ばれました